タイトル

今月の表紙

今春開校する青森明の星短期大学に進学を決めた濱田愛さん。

広報むつ3月号表紙




現在大湊高校に通う濱田さんに4月から通う青森明の星短期大学下北キャンパスのことを伺いました。

 
 


 

2月13日(木曜日)

台湾の旅行会社とブロガーをモニターに招き、むつ湾沿岸8市町村の新たな旅行商品造成のための「台湾旅行会社・ブロガーファムツアー」が行われ、13日は薬研渓谷スノーシュー&雪遊び体験や魚市場見学などが行われました。
台湾の人々にとって雪遊びはなかなかできない体験。また、実際に体験してもらって知る新たな課題も。
ファムツアーに参加した台湾旅行社のみなさん薬研カフェkadarでのランチ 

2月15日(土曜日)

今回で2年目を迎えた、AIR In MutsuKawauchi(滞在型地域連携アートプロジェクト川内) 絵画完成お披露目式が開催されました。
制作した学生3人は、昨年の8月から9月かけて4週間ほど滞在し、川内地区の景勝地などを巡りながらスケッチし、それを基に題材を決め、大学に持ち帰り、絵画を完成。作品を手掛けた東北芸術工科大学(山形市)芸術工学研究科修士課程2年の中山てなさんは川内ダム近くの古いトンネルが残る親不知(おやしらず)渓谷、1年の藤本桃子さんは銀杏木の大イチョウ、琢磨香織さんは川内から見える夜空を描きました。
完成した作品は平日の午前8時30分から午後5時まで川内庁舎市民ホールでご覧いただけます。

AIRinMutsuKawauchi絵画お披露目会
藤本桃子さんの作品「銀杏木の下で」中山てなさんの作品「名残り」琢磨香織さんの作品「夜の光」 

むちゅっこHappy Birthday

むちゅっこHappy Birthday広報むつでは「むつ」にちなんで6つの誕生日を迎えるまでのお子さんの写真を募集しています。
今月もたくさんのご応募ありがとうございました!
紙面でご紹介しきれなかった子どもたちを袋とじでご紹介します。

 熊谷まおちゃん樋口星菜ちゃん

編集者 今月のお気に入り写真

 撮影したなかで、編集者たちのお気に入りの写真をご紹介します。

 薬研地区で遭遇したカモシカ
薬研へ取材へ出かけた日のこと。ふと車の前方をゆっくり横切るカモシカが。
国の特別天然記念物に指定されているカモシカですが、案外むつ市に住んでいると割と自然に見つけることができます。
ほかの地域ではこんなことは滅多にない出来事かもしれませんね。
※必要以上にカモシカに近づかないでくださいね。

ぜひ今月の広報むつをご覧ください。
広報むつは毎月25日(25日が土曜の場合24日、日曜の場合26日)発行です。
 

広報むつはこちらをクリックしてご覧ください。 → 広報むつロゴ