タイトル

今月の表紙

1月は新しい年の始まり。令和という新しい時代 新しい年 そして 新しい明日への希望が見えるそんな年になりますように。

広報むつ1月号表紙




下北書人会の会員、工藤永翠さんの書道教室の生徒さん(左から嶋田裕万さん、田中琴菜さん、五十嵐茉巳さん)に新年にちなんだ言葉を書いていただきました。
 
 


 

12月11日(水曜日)

広報むつ本誌でもご紹介しましたが、10月31日から11月2日にかけてむつ市内の中学生13名が、むつ市こども議会の議員として、姉妹都市の会津若松市を訪問しました。12月11日には会津若松市立湊中学校で行われたスクール議会へ出席しまちづくりについての提案内容や会津若松を訪れて学んだことなどをむつ市役所で発表しました。
会津若松市でのスクール議会のようすを説明する生徒たち


4班に分かれて、各班から会津若松を訪問しての経験や感じたことを発表。
みなさん各学校で経験したことを周りへも伝えたいと貴重な経験したことを伝えてくれました。

 

12月17日(火曜日)

下北ならではの恵み・ジオストーリーが感じられる商品を認定する「下北ジオパーク認定商品発表会」が安渡館で行われ新たに4つの商品が認定されました。商品は今後広報むつ「ほっとジオなひとときを」でもご紹介します。乞うご期待!

令和初の下北ジオパーク認定商品発表会が今から始まります下北ジオパーク推進協議会会長から挨拶
認定商品の試食会のようす記念撮影 

むちゅっこHappy Birthday

むちゅっこHappy Birthday広報むつでは「むつ」にちなんで6つの誕生日を迎えるまでのお子さんの写真を募集しています。
今月もたくさんのご応募ありがとうございました!
紙面でご紹介しきれなかった子どもたちを袋とじでご紹介します。

 川口凪輝くん畑中詞葉ちゃん斉藤一華ちゃん富岡夕悟くん柳澤玲海ちゃん工藤悠河くん葛野真白くん小泉結七ちゃん村中仁くん

編集者 今月のお気に入り写真

 撮影したなかで、編集者たちのお気に入りの写真をご紹介します。

 むつ市内で咲いた季節外れの桜
11月下旬のある日のこと。広報むつへむつ地区のご町内の方から一本の電話が。
「季節外れの桜が咲いているから撮りに来てほしい」ということでお邪魔したら本当に咲いていました。
今年は暖かい日が続く秋でしたが冬ももう本番。みなさんお出かけの際には気をつけてお出かけくださいね。
ぜひ今月の広報むつをご覧ください。
広報むつは毎月25日(25日が土曜の場合24日、日曜の場合26日)発行です。
 

広報むつはこちらをクリックしてご覧ください。 → 広報むつロゴ