タイトル

今月の表紙

今月の表紙はかがくのちからと題し、4研究機関のみなさんでのショット。

広報むつ12月号表紙




むつ市にある4つの研究機関、通称「4研究機関」のみなさんに集まっていただき撮影。
研究者たちの手によって、このまちで私たちの想像を超える分析・研究が行われています。
 
 

11月8日(金曜日)

むつ市いじめ防止宣言フォーラムin関根小・中学校が開催され、「いじめ根絶」に向けて安全・安心な学校をつくることができるよう、子どもたちがこれまで学習してきたことを発表し、いじめ防止宣言を宣言しました。
関根小学校からの発表中学生は演劇で発表しました
関根小5年生から関根中学校3年生まで全員で合唱
関根小学校5年生・6年生の計15名、関根中学校全校生徒19名で取り組んだいじめ防止宣言フォーラム。
関根中学校の校舎が新しく関根小学校の隣に移った今年、運動会をはじめさまざまな取り組みを小・中一貫で取り組むようになったそうです。規模の小さな学校だからこそできる素敵な取り組みは、未来へ向かって花を咲かせます。

11月9日(土曜日)

年内の供用開始を目指している下北半島縦貫道路むつ南バイパスを歩くウォーキングイベントが開催され約200人のみなさんが完成間近の道路を歩きました。

下北半島縦貫道路むつ南バイパスを走るパン食い競争ならぬ大湊海自カレーパン食い競争に思わずにっこり





ウォーキングのあとはホットアップルサイダーでほっこり。下北半島縦貫道路の早期完成を目指して活動する下北未来塾のみなさん



 
 

むちゅっこHappy Birthday

むちゅっこHappy Birthday広報むつでは「むつ」にちなんで6つの誕生日を迎えるまでのお子さんの写真を募集しています。
今月もたくさんのご応募ありがとうございました!
紙面でご紹介しきれなかった子どもたちを袋とじでご紹介します。

 高舘 橙生くん角野 京慈くん

編集者 今月のお気に入り写真

 撮影したなかで、編集者たちのお気に入りの写真をご紹介します。

 むつ市大畑薬研地区の紅葉
大畑町薬研での紅葉が見頃だと聞いた広報むつは薬研に撮影に行ってきました。
暖かい日が続いた今年の冬はどうなるのでしょうか。雪の薬研もきっと素敵な景色を望むことができることを願っています。
ぜひ今月の広報むつをご覧ください。
広報むつは毎月25日(25日が土曜の場合24日、日曜の場合26日)発行です。
 

広報むつはこちらをクリックしてご覧ください。 → 広報むつロゴ