記者発表動画

質疑動画

発表事項

 今月の発表事項は3件であります。
 

 1.大湊海自カレーパン第3弾の発売決定について  

 1点目は、「大湊海自カレーパン第3弾の発売決定について」であります。
株式会社工藤パンとの「むつ市のうまいは日本一!推進協定」の中で、大湊海自カレーパン第3弾の発売が決定いたしました。
今回は、昨年、多くの皆様に御来場いただきました、大湊海自カレーフェス2018で人気No.1に輝いた「多用途支援艦すおう」のカレーパンとなります。
7月30日(火曜日)からむつ市内のスーパー各店で先行販売され、8月1日(木曜日)から、青森県内のスーパーなどでお買い求めいただけます。 
「すおう」のカレーは、大湊海自カレーの中では辛みが強く、暑い夏にぴったりの味ですので、市民の皆様はもちろん、帰省客や観光客の皆様にもぜひお買い求めいただきたいと思います。

2.市制施行60周年記念「海とジオの夏の夕べ」について  

 2点目は、市制施行60周年記念「海とジオの夏の夕べ」についてであります。
国立研究開発法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)様と共催で、7月27日(土曜日)、むつ来さまい館で「海とジオの夕べ」を開催いたします。
講演会には、海洋科学・地球科学の世界から2人をお招きして、最先端の研究を楽しく、わかりやすくお話していただきます。
お一人目は、海底探査技術の国際コンペティション「Shell Ocean Discovery 」で、準優勝に大きく貢献した「Team KUROSHIO」の共同代表を務められた中谷武志さん。
もうお一方は、第60次南極地域観測隊で女性初の隊長を務めた原田尚美さんです。
さらに、このイベントに合わせまして、むつ市関根浜港を母港とする「海洋地球研究船みらい」の特別見学ツアーを25名様限定でご用意させていただきます。
第一線でご活躍されている科学者のここでしか聞けない貴重なお話を、ゆったりカジュアルに楽しむ夏の夕べに、ぜひご来場いただきたいと思います。

3.市制施行60周年記念「むつ市民の翼GEO台湾」について

 3点目は、先月の定例記者会見で発表しました、市制施行60周年記念「むつ市民の翼GEO台湾」についてでありますが、旅程や申込方法等、詳細が決定しましたので改めてお知らせさせていただきます。
このツアーは、9月25日(水曜日)から9月28日(土曜日)までの3泊4日の日程で台湾を観光いたします。下北ジオパークの姉妹ジオパークである「野柳地質公園」をガイド付で見学いただけるなど、お楽しみいただける内容となっております。
申込方法につきましては、チラシの裏面にある申込書に必要事項をご記入の上、ファクシミリ又は郵送でのお申込となります。
申し込み締切りは8月9日(金曜日)となっており、チラシは市役所各庁舎のほか、図書館等の公共施設でお配りしておりますが、定員の20名になり次第、締め切りとなりますのでお早めにお申し込みください。

 

 私からの発表は以上となります。 

 


「PDFファイル」をご覧になる場合、アドビ社の提供するAdobe Reader(無料)が必要です。
Adobe Readerインストールしていない場合は、下記リンク先からダウンロードしてください。 

 アドビリーダーダウンロードアイコン