タイトル

今月の表紙

今月の表紙は声をカタチにと題して大畑町上野町内会の矢原さんにご協力していただきました。

声をカタチに



一人ではできないことも、みんなとなら上げられる声がある。
そんなみんなの声を大切に、暮らしやすいまちを目指します。


 

 

  

4月12日(金曜日)

平成から令和へ切り替わることを記念したイベントを開くという記者会見を行いました。
5月1日に元号が「平成」から「令和」に変更となること、市制施行60周年となることを記念し、大安である5月1日(水曜日)午前0時から市役所本庁舎窓口にて、市長が特別に婚姻届を受付します。
婚姻届を提出された方には、市長から婚姻記念証と記念品を贈呈します。
記者会見に集まる取材陣令和元年5月1日0:00~1:00の間市長が婚姻届を受け付けます


 



 



 


元号が令和へ切り替わる記念すべきタイミングをみんなでお祝いしませんか?
4月30日(火)22時から市役所駐車場に集まって「平成」「令和」を自分のスマホライトを使って夜空に人文字を作りましょう!







 

4月16日(火曜日)

サンマモルワイナリーの新しい取り組み「オーナーワイン制度」で募集した資金を活用して育てた1年目のワイン「Nina(ニーナ)」が完成し、オーナーの一人である市長へ報告していただきました。
新しいワイン「ニーナ」を報告する北村社長オーナー制度を作った弘前大学3年春日くん(左)

むちゅっこHappy Birthday

広報むつでは「むつ」にちなんで6つの誕生日を迎えるまでのお子さんの写真を募集しています。
今月もたくさんのご応募ありがとうございました!
紙面でご紹介しきれなかった子どもたちを袋とじでご紹介します。




 江差家さくらちゃん福士瑛ちゃん石田詩葉ちゃん佐々木華穂ちゃん冨岡龍舞くん山田凜ちゃん戦場悠平くん坪田謙伸くん水戸悠太くん藤井玲偉くん釜石斗真くん笹谷遼くん中村華蓮ちゃん高橋寿里ちゃん廣富翔真くん林友陽くん岩田笑佳ちゃん長内啓明くん田浦唯心くん川村千慈くん

編集者 今月のお気に入り写真

 撮影したなかで、編集者たちのお気に入りの写真をご紹介します。

 ヘリから見た脇野沢の鯛島のようす
3月19日、自衛隊ヘリに体験搭乗させてもらいました。
海上自衛隊第25航空隊を出発し、脇野沢までひとっ飛び。貴重な体験なだけに脇野沢まで10分もかからずに飛んだような気がします。
脇野沢から一気に尻屋岬、海岸沿いに関根・大畑、そして恐山を周遊しながら約50分のフライトは大変貴重な時間でした。
ぜひ今月の広報むつをご覧ください。

広報むつは毎月25日(25日が土曜の場合24日、日曜の場合26日)発行です。
 

広報むつはこちらをクリックしてご覧ください。 → 広報むつロゴ