タイトル

今月の表紙

今月の表紙は笑顔で将来の夢を教えてくれた菊池くんです。

笑顔で夢を書いてくれた○○くん



子どもたちの夢を叶える。それが、わたしたちの夢。
それを実現させるための平成31年度予算についてご紹介します。


 

 

  

 2月15日(金曜日)

大湊海自カレーが提供3万食を達成したことを記念してセレモニーが開催されました。

サプライズで海自カレーを運ぼうとする宮下市長海自カレー3万食目おめでとうございます 
クッチーナの海自カレー記念すべき3万食目を注文したのはむつ市在住の佐藤 彩香さん。今回初めて大湊海自カレーを食べたということで、いい思い出になったようです。
3万食目の注文が入ると、サプライズでウェイターに扮した宮下市長が佐藤さんにカレーをお届けします!
突然の宮下市長の登場に佐藤さん一行はびっくり!
サプライズは大成功でした!


 

 

2月19日(火曜日)

冬期間の管理作業を体験してもらう「花咲か大作戦2018冬の陣」を開催しました。

鳥獣を追い払う機器設置冬の陣に集まった参加者








アドバイザーの山口英勝さん


 

 


 

今回は市職員のみでの作業でしたが、桜や野鳥ウソについてのプチ勉強会も開催しました。
1ヶ月ほど前からウソも花芽を食べに来ています。しかし彼らは食事をしているだけ。少しずつ膨らみ始めた桜の花芽。春への期待も膨らみます。肥料を与えた皆様の想いを受けて、桜たちは開花を待っています。

2月23日(土曜日)

むつ市内の小中学校から寄せられた589点ものポスター・作文・標語の中から、特選・最優秀作を受賞した生徒を対象にした表彰式を行いました。

交通安全作品コンクールでのようす受賞おめでとうございます
表彰式での集合写真

 受賞されたみなさん、おめでとうございました。

むちゅっこHappy Birthday

広報むつでは「むつ」にちなんで6つの誕生日を迎えるまでのお子さんの写真を募集しています。
今月もたくさんのご応募ありがとうございました!
紙面でご紹介しきれなかった子どもたちを袋とじでご紹介します。




 永石 芽愛ちゃん田中 永姫ちゃん谷川 瑛祐くん藤沢 永愛くん菊池 一叶くん新井田 奏吾くん菊池 葵斗くん鈴木 冬次くん似内 朔くん本田 悠翔くん磯沼 仁くん廣瀬 歩くん倉田 珀空くん小坂 一喜くん小林 暖くん三浦 愛斗くん・輝斗くん岩館 美結ちゃん齊藤 美咲ちゃん釜石 栞菜ちゃん

 

編集者 今月のお気に入り写真

 撮影したなかで、編集者たちのお気に入りの写真をご紹介します。

 正津川児童館最後の卒園生
3月9日、大畑町の正津川児童館で幼児保育として最後の修了式が行われました。
1人だけの卒園生となりましたが、この正津川児童館で一緒に育った小学生のお友達など
多くの関係者に見守れながらの修了式となりました。
地域のみなさんの愛にあふれた素敵な修了式でした。
ぜひ今月の広報むつをご覧ください。

広報むつは毎月25日(25日が休日の場合は直近の金曜日)発行です。
 

広報むつはこちらをクリックしてご覧ください。 → 広報むつロゴ