タイトル
今月の表紙

 今月の表紙は、3月2日に挙行された大湊高等学校川内校舎平成29年度卒業証書授与式を終えた卒業生の笑顔です。

川内校舎卒業式






3年間ともに学校生活を過ごした先生も、卒業していく教え子の姿を見守ります。





川内校舎卒業式

生まれてから今まで一生懸命育てたわが子。
まだまだ子どもだと思っていた子どもたちは、こうやってどんどん大人になっていきます。
立派になったわが子に涙するご家族の姿をみて、こちらの目も潤みます。



川内校舎卒業式

卒業式を終え、最後のホームルームは喜びの表情に満ち溢れました。
生徒たちはこれからそれぞれの道を歩みます。
晴れやかな表情を求めて、一枚!



広報表紙




みなさんとっても良い表情で、撮影は一発OK!
お世話になった先生方や仲間が、まさに一丸となった写真になりました!









 

 2月25日(日曜日)

ラグビーチーム「NTTコミュニケーションズシャイニングアークス」のみなさんをお招きしてのラグビー教室。
トップリーガーとして活躍する選手たちは、実際どんな身体つきをしているのか?どんな技術を習得しているのか?そのために毎日どんな練習をしているのか?
参加した高校生たちは興味深い目で選手たちを見ていました。

ラグビー

やっぱり選手のみなさん、身体が大きいですね。
これぞラガーマンという感じ。




ラグビー


キックの技術もすばらしい!




ラグビー

市長もいただいたユニフォームを着て会場に。
背番号の62は、もしかして「むつ」??
シャイニングアークスさん、粋なはからいですね!



ラグビー

教室には女子ラグビー部員も。
未来のサクラフィフティーンやサクラセブンズか!?







ラグビー

みんなで記念撮影!
なんか、かっこいいじゃないですか!
これからもいろんなトップチームの選手たちがむつに来てくれたらいいなーと思った一日でした。


 

3月1日(木曜日)

平成29年度むつ市長特別表彰表彰式。スポーツや文化などさまざまな分野で活躍し、むつ市に明るい希望や感動を与えたみなさんを表彰します。
みなさん、おめでとうございます!

特別表彰

 

せっかくの表彰ですので、にっこり笑顔でお願いします!




特別表彰

広報むつで取材させていただいた方の顔もちらほら。
その節はお世話になりました。
みなさんの変わらぬご活躍を期待します。


 

3月10日(土曜日)

北の防人大湊安渡館で開催された大正ロマン交流会に行ってきました。
会場には大正ロマンを感じさせる衣装に身をつつんだ参加者が総勢30名集い、ジャズの生演奏のなか楽しい時間を過ごしました。

大正ロマン

ジャズバンド「スゥイングレジェンド」のみなさんは八戸から。
安渡館に到着してすぐ、みなさん「すごーい!こんな建物すばらしい!」と褒めてくださいました。
スゥイングレジェンドのみなさんも一緒に大正ロマン気分だったようです。



大正ロマン

会場の外では写真撮影。
今後も開催されるのでしたらポスターにも使用できそうなロケーション。
次は「モガ」な女性も素敵でしょうね!



大正ロマン


市長はオープニングのご挨拶に。
ご自身も大正な衣装でご登場です。
実は、会場入り前にしっかり春の桜満開プロジェクトである「鷽(うそ)」対策をチェックされてました!





大正ロマン

ちょっぴりお酒をいただきながら、楽しい宴は続きました。
初の試みとして開催されたイベントでしたが、今後の開催にも期待ですね。





 

 

ほっとジオなひとときを 

新年度号の4月号から新しい企画を始めました。昨年12月に認定された「下北ジオパーク認定商品」を紹介するこのコーナー。
広報むつを読んだみなさんが、改めて地元のグルメを認識し、あるいは市外県外にお住まいの方々へ紹介していただけるとうれしいなーと思っています。
ぜひ一度味わってみてくださいね!
ジオラーメン

ほたて、いか、岩のり、三つ葉、ねぎなど全部が下北産です。
時期によってはタラが入ることもあるんだそうです!




石井さん

1年間毎号ジオにまつわる「美味しい」「楽しい」ストーリーをお伝えします!







 


春はそこまで来ています!!

今年は雪が多かったですね~!
そんなむつ市にももうすぐそこまで春が来ているようです。
春

早掛沼から
沼を覆う氷も、まもなく溶けてなくなりそうです。







春春

春春

いろんな芽吹きが始まっています。
今年は桜もたくさん咲くといいなぁ!!

春春

ふらりと雪どけの薬研へ。
紅葉の名所「薬研橋」。雪どけ水が気持ちよく流れています。 

編集者 今月のお気に入り写真

 撮影したなかで、編集者たちのお気に入りの写真をご紹介します。

 大正ロマン橋本さん

 
大正ロマン交流会で司会を務めていただいたフリーアナウンサーの橋本麗奈さんが、会場の記念撮影コーナーで撮影に応じてくださいました。
着物がとてもお似合いですね。
普段から写真撮影に慣れている方を撮影するのはこちらが緊張しましたが、震える手をなんとか抑えシャッターを切りました。
というわけで、がんばった自分を褒めてあげるために今月はこの1枚!
あー、緊張した(汗)








 

ぜひ今月の広報むつをご覧ください

広報むつは毎月25日(25日が休日の場合は直近の金曜日)発行です。
 

広報むつはこちらをクリックしてご覧ください。 → 広報むつロゴ