記者発表動画

質疑動画

発表事項

1 東京オリンピック・パラリンピックのボート競技事前キャンプ候補地ガイドへの掲載について

 私からの発表事項は4件であります。
 1点目は、東京オリンピック・パラリンピックのボート競技事前キャンプ候補地ガイドへの掲載についてであります。
 このたび、当市の新田名部川ボート場が、東京オリンピック・パラリンピックの事前キャンプ候補地となりガイドに掲載されることとなりましたので、ご報告いたします。
 当ガイドでは、国内の良質なキャンプ候補地の紹介を目的としており、これに掲載されるということは、新田名部川ボート場が世界を舞台に活躍する選手を迎えられるレベルと認められたものであります。
 今回の候補地ガイドへの掲載によりまして、当市がオリンピックの事前合宿地に選考されることに大きく前進したものと考えております。
 今後は、各国の大使館に向けて当市の良さをPRするなど、各国のオリンピック関係者を当市にお招きできるようトップセールスを行なってまいりたいと考えております。

2 大規模災害時における建築物等の解体撤去に関する協定締結について

 2点目は、大規模災害時における建築物等の解体撤去に関する協定締結についてであります。
 東北地方に未曾有の被害をもたらした、東日本大震災から7年が経過しようとしております。市では、7年の節目を迎えるにあたり、青森県解体工事業協会様との間で締結式を、3月9日(金曜日)、むつ市役所本庁舎で行いますので、ご報告いたします。
 今回の協定は、応急活動や復旧活動に支障を来たす建築物等や被害者の救出を目的とした建築物等の解体撤去を、迅速かつ確実に実施することを目的に、協定を締結するものであります。
 青森県解体工事業協会様は、県内他市においても同様の協定を締結しており、当市との協定締結により、青森県のほか県内9市と協定を締結することとなります。 

3 大畑町魚市場オープニングセレモニーについて

 3点目は、大畑町魚市場オープニングセレモニーについてであります。
 昨年、完成いたしました新大畑町魚市場ですが、開場日を本年4月1日とし、オープニングセレモニーが大畑町漁業協同組合主催で開催されます。
 オープニングセレモニーでは、地域の能舞や山車も参加するなど、賑やかな中でのイベント開催になると伺っております。
 一昨年、昨年とイカの不漁が続いている大畑地区ですが、これを機に、浜の賑わいが復活することを大いに期待しております。

4 市民健康づくり講演会の開催について

 4点目は、市民健康づくり講演会の開催についてであります。
 このたび、日本最大のがん専門病院といわれる「がん研・有明病院」の病院長であります、山口俊晴(やまぐち としはる)先生に当市にお越しいただき、市民の皆様向けの講演会を開催することとなりました。
 山口病院長ご自身は胃がんのスペシャリストでいらっしゃいますので、「胃がんになりやすい日本人が気をつけるべき習慣」というテーマで講演いただくこととなっております。
 当市を含む下北医療圏では、胃がんの死亡率が男性で全国ワースト1位という大変厳しい状況にあります。まさに、有意義なお話を聞くことができるのではと思っております。
 講演会は3月10日(土曜日)午後2時から、会場は、むつグランドホテルです。
 たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。

   市民健康づくり講演会ポスター [395KB pdfファイル] 

 

 私からの発表は、以上となります。

 


  「PDFファイル」をご覧になる場合、ADOBE READERが必要です。
ADOBE READERをインストールしていない場合は、

 こちらからダウンロードしてください。→アドビリーダーダウンロードアイコン