タイトル
今月の表紙

 今月の表紙の写真は、2月2日に開催された節分の豆まきでの一枚。今回は大畑地区にある幼稚園におじゃましました。

豆まき
さあ、豆をまきましょう!
「鬼はそと 福はうち」
今年一年元気に過ごせますように!



 

豆まき
そこへ登場赤鬼と緑鬼。
けっこう怖い顔した鬼ですね!




 

豆まき
見てください!豆の威力を!
みんな鬼をものすごい勢いでやっつけてしまいました。




 

表紙

そんなにぎやかな中で撮影した一枚。
「鬼さんをやっつけてやりました!」といった表情!
と思ったら頭に鬼が!?

なんにせよ、大きな声と豆で鬼退治の子どもたちは、かわいかったです!









 

 特集 すべてはみんなが笑顔になるために

  今月の特集は、今年度むつ市が取り組んださまざまな政策を「むつ市のみんなが笑顔になるための政策」ととらえ、ご紹介しました。

特集

 このページ、むつ市にお住まいの方々のたくさんの笑顔が集まって、とても気に入っています。
 広報むつ編集担当は、年間何千枚?何万枚?の写真を撮っていますのですてきな笑顔がたくさんあります。正直選ぶのが大変でしたが、こうして並べてみて「やっぱり笑顔ってすばらしい!」と思いました。
 笑顔かがやく希望のまち むつ であり続けるため、みんなでこのまちを大切にしたいですね。

特集
 新たな取り組みとして、今年度むつ市が挑戦したものといえばやはり大湊海自カレーですよね。マエダ本店2Fにあるレストランクッチーナの店長菊池さんもとても熱いハートを持った方でした。
 まだまだ、市外県外のみなさんに食べていただきたいグルメです!



 

特集
 地域の目が市民のみなさまを見守る!
 を撮影したくて、突然でしたが撮影にうかがいました。ヤクルトさんを待っていただけなのに、写真撮影まで!びっくりさせてすみません。でも、ご協力本当にありがとうございました!



 

特集
 こちらは、Japan Aomori Food Fair 2018 in ベトナムに行ってきた担当者から提供してもらった写真。
 ムチュランがベトナムまで行っていたとは!!
 むつ市のうまいをPRしてきたんですね、お疲れ様でした。




 

1月21日(日曜日)・28日(日曜日)

 21日は川内、28日は脇野沢の消防団出初式でした。
 出初式は何度見ても、「この人たちがまちを守ってくれているんだなぁ」と感じさせられます。
 消防団のいるまちって、いいですね!
 出初め 

こちらは川内消防団。
凛々しい表情で観閲を受けます。





 

出初め



小雪が舞う中でのはしご演技。
かっこいい一枚が撮れました!










 

 出初

 そしてこちらは脇野沢消防団。
整然と並ぶ消防自動車がすてきです。




 

出初
女性消防団の活躍は全国的にも注目されています。
地域防災の要である消防団のみなさんに敬意を表します。






 

1月26日(金曜日)

 文化財防火デーでは、地域のみなさんが見守るなか、市内にある重要文化財を火災から守る訓練が行われました。
防火デー防火デー

防火デー
日ごろの訓練の成果が行き届いた、無駄のない動きで文化財を救出。
その横顔は真剣そのもの。
この日は、柳町ひまわり保育園の園児たちが「絶対に火遊びはしません」と宣言しました!






 

1月31日(水曜日)

 今年度のむつ市ジュニア大使がアメリカワシントン州ポートエンジェルス市での活動を報告しました。
ジュニア大使ジュニア大使

ジュニア大使
初めて経験することばかりの外国生活。少しの期間とはいえ、興奮の毎日だったと思います。
うまくいったこと、予想とは全然ちがったことがたくさんあると思いますが、それは全部これからの人生に良い影響を与えるでしょう。
大使のみなさん、おつかれさまでした!


 

1月31日(水曜日)

 むつソフトテニススポーツ少年団が生涯スポーツ優良団体文部科学大臣表彰を受賞しました。日ごろから練習に打ち込み、地域ぐるみでスポーツの発展に寄与したことが高く評価されました。
テニス
市長に喜びの報告。
3人はこのとき3日後に開催される東北大会への出場が決まっていました。




 

テニステニス

テニス
「ワンバウンドでボールを返せなかったら負け」ルールで3人と対決。熱い戦いが続き、市長は上着を脱いで本気で対戦。
勝ち負けもさることながら、楽しく時間をすごしました。



 

2月4日(日曜日)

 むつ市民スキー大会!子どもから大人まで150名が参加しました。

スキー

リフトに乗る選手たちを上から撮影してみました。
普段なかなか見られない方も多い構図ではないでしょうか?













 

スキースキー

 本当に子どもから大人までが参加しています。左の写真の選手はなんと71歳!かっこいいですね!

編集者 今月のお気に入り写真

 撮影したなかで、編集者たちのお気に入りの写真をご紹介します。

 結婚おめでとう

 
今月はこの一枚!
むつ市役所に婚姻届を提出したあと「むつ市」のマークの前で記念撮影をしていた新婚さんを発見!
あまりにも幸せそうなお二人に思わず「一枚撮影してもいいですか?」
喜んで応じてくださいました。
幸せそうなお二人をみて、こちらも笑顔になりました!










 

ぜひ今月の広報むつをご覧ください

広報むつは毎月25日(25日が休日の場合は直近の金曜日)発行です。
 

広報むつはこちらをクリックしてご覧ください。 → 広報むつロゴ