記者発表

質疑

発表事項

1 ふるさと納税リニューアルについて

 今回のリニューアルのキーワードは、「もっと気軽に」、「もっと楽しく」、「もっと魅力的に」の3つです。
 1つ目の「もっと気軽に」は、寄附いただける金額を、これまでの1万5000円から1万円に引き下げ、むつ市の応援が、もっと身近に、もっと手軽に、協力いただけるようになりました。
 2つ目の「もっと楽しく」は、特産品ラインナップを大幅に追加し、これまでの26品目から115品目とし、特産品を選択する楽しみが飛躍的にアップされました。新しく、津軽海峡産マグロ、イクラ、ウニ、焼き干しといった海産物のほか、宇賀焼き、ホテル宿泊券、牛肉など、これまで無かった分野もラインナップに追加しております。
 3つ目の「もっと魅力的に」は、高額特産品を追加し、寄附金に応じた特産品を選択できるようになりました。高額特産品の主な物は、10万円の寄附で、川内地区特産の乾燥なまこやスイートルーム宿泊券、100万円の寄附では、総ヒバ造りの浴槽を準備いたしました。
 また、今回のリニューアルに合わせ、特産品カタログも一新し、特産品の増加に伴いページ数も大幅に追加するなど、選ぶことが楽しくなる内容となっており、今後、このカタログを用いて県外イベントなどで積極的なPRに努めて参ります。
 むつ市のふるさと納税は増加傾向で推移しており、平成26年度1,341件、2,383万円、平成27年度2,127件、4,847万円となっておりますが、平成28年度は、今回のリニューアルをテコに、目標を1億円に設定し、さらにたくさんの御支援をいただき、地域活性化に繋げて参りたいと考えております。

 【資料】ふるさと納税パンフレット [16674KB pdfファイル]     

2 むつ市長期総合計画策定市民会議の開催について

  この会議は、青森中央学院大学経営法学部の佐藤 淳 准教授をメインファシリテーターに迎え、全4回のワークショップにより、むつ市の10年後の将来像とその実現に向けて必要な取組を市民の皆様にご検討いただくものです。
 市民の皆様に、「未来のむつ市はこうなっていてほしい」「むつ市をもっと住みよい街にしたい」などといった思いを語っていただくことにより、新たなアイデアや気づきが得られるものと期待しています。
 なお、この会議では、年齢や人数、参加回数に制限を設けませんので、高校生をはじめ多くの皆様にご参加いただきたいと考えております。

3 クルーズ客船「にっぽん丸」寄港について 

 郵船トラベルがチャーターした、クルーズ客船にっぽん丸が、「輪島花火と初夏の日本一周クルーズ」の寄港地として、6月6日(月曜日)に大湊港に入港します。
 にっぽん丸の寄港は、昨年に引き続き2回目となり、今回は、入出港時間30分前から郷土芸能等による歓迎・出港セレモニーを行うことから大勢の市民の皆様と一緒に盛り上げてまいります。
 また、着岸の際には、ゆきのこ保育園の園児が自ら製作した「オリジナルにっぽん丸お出迎え帽子」をかぶってお出迎えをしてくれる予定となっています。
 寄港している8時30分から17時までの間は、ホタテ釣り、宇賀焼絵付けや、金魚ネブタ製作といった当市ならではの体験ブースを設ける他、安渡館まで無料シャトルバスを運行させ、昨年の寄港時同様、「にっぽん丸カフェ」を開催し、水源池公園周辺でゆっくりしていただくことも企画しています。
 オプショナルツアーは5本予定されており、当市のみならず大間町や佐井村にも訪れることから、このクルーズ船の誘致活動が、地域経済に効果をもたらしてくれるものと期待しております。
 また、今回、私は石川県輪島市から乗船し、むつ下北地域の観光PRを行うこととなっています。この船内におけるPR活動を通して、オプショナルツアーに申し込んでいない方々の、市内での散策、お土産品の購入等につなげてまいりたいと思っています。

4 NHK「のど自慢」公開番組の実施について

 平成28年10月9日(日曜日)下北文化会館におきまして、NHK「のど自慢」の公開番組の実施が決定いたしました。
 むつ市では、平成21年5月31日に「市制施行50周年・合併5周年記念事業」として開催されて以来、7年ぶり4回目の実施となります。
  放送を通じて、市民の皆さんの元気な歌声を全国へお届けするとともに、むつ市の情報を広く発信し、むつ市の魅力を全国へアピールして、地域活性化につなげて参りたいと考えております。
 出演者や観覧者の募集につきましては、詳細が決まり次第、ホームページ、広報むつ等で皆さまにお知らせして参ります。
 


 「PDFファイル」をご覧になる場合、ADOBE READERが必要です。
 ADOBE READERをインストールしていない場合は、

 こちらからダウンロードしてください。→アドビリーダーダウンロードアイコン